千畳敷

はじめまして。奈留レンタカーのホームページをご覧いただきありがとうございます!

奈留島の観光地や、イベントなど、みなさんにご紹介していけたらと思い、この度ブログを立ち上げました。

 

第1回目は、私が奈留島で一番好きな場所、「千畳敷」についてご紹介します。


奈留島にはいくつかの観光スポットがあります。
そのうちのひとつ、「千畳敷」。
え?!紹介するならまずは江上天主堂じゃないの!?と突っ込まれそうですが、
江上天主堂については、色々なサイトやパンフレットですでに詳しく紹介されていますので、次回取り上げたいと思います。


千畳敷とは・・・舅ヶ島と小島との間に広がり、平坦な岩礁で畳が1,000枚も敷けるほど広いことから付けられた。
また、千畳敷を含む舅ヶ島・奈木崎海岸は「典型的な沈降海岸であり、高さ50m程の海蝕崖とともに、大規模な板状節理が発達し良好な自然環境を形成している。」として、長崎県自然環境保全地域であり、また特別地区に指定されている。

 

なんだか硬い文章でいまいち想像つきませんね。

写真をご覧ください。


左手が小島、右手陸側が舅が島です。そしてその間に岩礁が広がっています。

これが千畳敷。


右の写真は上から見た千畳敷です。舅ヶ島と小島の間の岩礁が、平坦になっているのがわかると思います。

 (このアングルで写真を撮るには、古い旧道を通らないといけません。

普段あまり人が通らない道ですので、行かれる時は十分注意されてくださいね。)


さて、平坦な岩礁は近くで見るとどうなってるのかといいますと、

こんな感じ。


断崖絶壁ギリギリまでたって恐る恐る下を除くと・・

底まではっきり見える透明な海!
眺めていると、すーっと魂が吸い込まれそう・・・。
怖いくせに、もう一歩、もう一歩とぎりぎりまで近づいては、足を震わせながら
ドキドキ、スリルを味わいます。

私が小さい頃、ここは遠足の定番でした。
海風に吹かれながら食べるお弁当は最高です!

潮だまりも多くありますので、小さなエビやウニ、小魚をみることができます。
子供にとっては宝の山!中を覗いては小魚を捕まえようと手を突っ込んではしゃいでいました。

今思えば、すごく野性的ですね。



子供たちがここでお弁当を食べることはないけれども
風景だけは変わらずここにあります。
潮だまりもあります。小さなエビもウニもいます。

奈留島に来られた際には、ターミナルからも近い場所にありますので
是非、行ってみてくださいね。


でも、うちにはちっちゃい子がいるから、危ないとこはちょっと・・と心配されるお客様は
千畳敷の手前にある、「舅が島海水浴場」で遊んでみてはいかがでしょうか!
玉砂利のきれいな海水浴場です。
泳がなくても、波打ち際を歩くだけで十分楽しいですよ♪


※千畳敷、舅が島海水浴場・・ターミナルからおよそ2.6キロ。車で6分ほどです。
看板が目印!